澤田ちさこのプロフィール

臨床心理士&ヨガセラピストの澤田 ちさこ です。 「自分が何に困っているのか?」 「本当に悩んでいることは何なのか?」 「自分のことが自分でも分からなくなってしまった・・・」 もしかしたら、あなたも今こんな状況なのではないでしょうか? いろいろ悩んでいた昔のわたしのように。 とにかく苦しい状況にある誰かの力になれるように、...

こんにちは。 臨床心理士&ヨガセラピストの澤田ちさこです。 お風呂で髪を洗っている時に、突然「やっぱり心理カウンセラーになる」とひらめいた日から、試行錯誤を繰り返し。 わたし自身の体験から、本当に効果があると確信したものだけを詰め込んで、 「スッキリした!」 「あ、何か違う!」 「私も変れるかも」...

前回あなただけのストレス対策法を探しましょう!とお伝えしましたが、参考までに、わたしのストレス対策法をご紹介します。 この「かぜのね」を始めてから、つい、脇目もふらずに歩いていたことに気付かされまして。 皆さまにお勧めする前に、自分で実践しなくては!と思い、始めてみました。 ストレス対策法といっても、決して大袈裟なものではありません。

少々お休みをいただいておりましたが、今年度のの学会参加も無事終了し、通常通り営業しております。 今年は「動きの心理学:トラウマと愛着の治療における身体の役割」というタイトルのワークショップに参加してきました。

明けましておめでとうございます。 昨年は皆さまのおかげで非常に学びの多い年になりました。 今年も、そうした学びを、皆さまと少しでも多く共有できるように努めていきたいと思います。

今年もあっという間に過ぎ、本当にあと数日となりました。 今年1年もたくさんの出会いに恵まれました。 この場で皆さまに感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

先日、若手の音楽家のよる小さなコンサートを聴く機会がありました。 クリスマス間近で、アットホームな雰囲気のなか、素敵な生演奏を楽しんで来ました。 私は一期一会の、生の演奏のような、今、ここ、その瞬間にしか存在しないものが大好きです。 皆さまとのセッションも同じです。

ストレス解消法としているわけではないのですが、わたしは散歩が大好きです。 近所なのに、知らない道があったりします。そうした何の変哲もないものなのですが、今までそうしたものがあったことを知らなかったことに、驚きます。 小さいことだけれど、毎日新たな発見をすることは、こころにとって、ても大切です。

9月9日に行われた初めての国家試験、公認心理士試験を受験しました。 無事に受験することができて、とにかくほっとしています。 受験直後の率直な感想を書いてみました。

9月9日に行われる初めての国家試験、公認心理士試験を受ける予定です。 心理系の国家資格ができたというのは、社会の大きな変化によるものと思われます。そんな感想を書いてみました。

さらに表示する