何となく「これでいいのかな」と思いながらやってきて、何となくでいいので、「これでいい」と思えるようになりたい。もう少し主体的に、「自分が決めた」という実感を持ちたい。 あなたも、どこかで、そんな願いを持っていませんか? わたしも、かつては、ずっと「これでいいのかな」とか思いながら、 自分の気持ちに自信が持てなくて、 最終的には、「もう、どっちでもいい」みたいに、他の人の意見に流されてしまうこともありました。 でも、そうなると、どこかでモヤモヤした感じがずっと残ってしまいます。 あなたも、そうではありませんか? 今日は、わたしの経験をもとに、 「これでいいのかな」から「これでいい」になれるヒントをお伝えします。

「わくわくする気持ちで始めたのことなのに、すぐにやる気がなくなってしまう」「楽しいはずのことが急に楽しくなくなった」 あなたもこんな経験をされたことはありませんか? こうした経験をされて、「自分のことが自分でもよく分からなくなってしまった」 と、わたしのところに来られる方がいらっしゃいます。 自分のこころの変化なのに、自分でもついていけない。 そんな時って本当に不安になりますよね。 今日は、そんな不安を感じているあなたに、不安を少し解消できるお手伝いができると嬉しいです。

からだに良いこと · 2019/10/12
リラックスには深呼吸が良いと言います。確かにそうなんです。深い呼吸は、副交感神経を優位にするので、リラックス効果があります。 呼吸は、自分の意思でコントロールできるものなので、意識して深呼吸をすればいいはず、なのですが。深呼吸がうまくできない、やり方がよく分からない、呼吸しようとすると苦しくなる、という方は意外に多くいらっしゃいます。あなたもそうですか? そこで今日は、楽に呼吸を深められるコツをお伝えします。ドキドキしたり、緊張すると息苦しくなったり、過呼吸気味になるという、あなたにもお勧めです。

お知らせ · 2019/10/11
この度、女性のためのセミナーの開催を決定しました。 テーマは3通りあり、どれも、内容は異なりますが、「自分のことを知って、からだもこころも健やかに、 自分らしく生きられる」ように、 あなたが変わっていくキッカケになると嬉しいです。

「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分だけ。」心理学をはじめ、人間関係スキルを学んだことがある方は、こんな言葉を耳にしたことがあるのではないですか? この言葉を聞いて、あなたはどう感じますか? 「確かに過去はもう変えられない…だから私はダメなんだ。」「自分も改めるけど、相手もやっぱり変わってくれないと上手くいかないじゃない。」「過去のネガティブな経験のせいで、私の性格は歪んだのよ。」 こんな絶望的な気持ちになってしまう、そんなあなたに、今日は、「変えられない過去と他人」というものについて。あなたがご自分の過去、そして他の人との関係を少し見直してみよう、というキッカケになったら幸いです。

いつでも、どこでも、「ポジティブ思考が大事!」とうるさいくらい(笑)言われています。 書店でも、「どうしたらポジティブ思考になれるか?」みたいな本が山積みに。まるで、「ポジティブ思考でないとダメ」みたいな風潮があるように感じます。 「ポジティブ思考になれない私はやっぱりダメなんだ」と自分を責めてしまいやすいあなたのために。 ご自分を責めたりせずに、気が楽になることをお伝えします。

心身の不調を改善したくて、病院やクリニック、整体や鍼灸などに通ったけれど、あまり改善しなかった。 いつもモヤモヤしてしまうのを、スッキリさせたくて、コーチング、自己啓発セミナー、カウンセリングなどやってみたけれど、一時的にはスッキリしても、またモヤモヤしてしまう。 わたしも自分の経験から「良いかも?」→「やっぱダメだ」と、希望と絶望の繰り返し、みたいな状態の、何ともモヤモヤする感じがよく分かります。 そんなあなたのために、希望と絶望の繰り返しループから抜け出すために、ちょっと立ち止まって、考えてみて頂きたいことをお伝えします。

こころに良いこと · 2019/10/07
周りの人の何気ない仕草とか、声のトーンとか、そんなちょっとしたキッカケでも、急にネガティブな感情が湧いてくることがありますよね。 イライラしたり、嫌われてる?と不安になったり、すごく軽蔑されている感じがしたり。 自分のなかの、急に湧いてくるネガティブな感情に、何だか疲れてしまった、そんなあなたのために、ネガティブな感情から解放される方法をご紹介します。どうぞ続きをお読みになってみてください。

「なぜかモヤモヤする」クライアントさん達から、よくこの言葉を伺います。わたしも、以前は相当モヤモヤした時期を過ごしていましたので、何となく、鬱陶しいというか、 すごく落ち込む訳でもないけど、 前向きな気持ちになれない感じが、 よく分かります。 そこで、おそらく、同じようにモヤモヤする感じに悩むあなたに、モヤモヤ感を解消する方法を今日は一つご紹介したいと思います。きっとあなたのモヤモヤ感にも共通することがあると思います。どうぞ、続きをお読みになってみてください。

からだに良いこと · 2019/10/05
先日、新しいお客様がいらっしゃいました。ヨガは全く初めての方。「まさか自分がヨガなんて」と思っていらっしゃったそうですが、わたしのブログを読んで興味を持って下さり、セッションを受けてくださいました。 良い意味で、この方のヨガの常識を崩すことが出来たので、もし、あなたもヨガなんて?と、思っていらっしゃるのでしたら、どうぞ、こちらを最後までお読みになってみてください。 もしかしたら、あなたの不調を改善する選択肢が一つ増えるかもしれません。

さらに表示する